初夏もジグストがめっちゃ釣れる!!そら流行るわ!

2022-01-27

ジグストのおすすめのセッティング、トレーラーを紹介します。
新型コロナ関連の自粛で滋賀県も湖岸周りの駐車場がクローズされていて
なかなかバス釣りに行けてなかったのですが、
緊急自体宣言が解除され早速毎日釣りにいってジグストで投げまくってます

ジグストを投げる理由

ジグストを投げる一番の理由はめっちゃ簡単で楽しくてめっちゃ釣れるから。
一日やると腕がパンパンになるけど笑
あんまり難しいこと考えずに投げて巻きながらロッド振ればOKなのでめっちゃ簡単でいいです。

そして自分はスローな釣りが苦手なのでギリギリまで巻物とかやりたい派。
これ書いている時期はちょうどアフタースポーニングの終わり頃なんですが、

バスが回復しきってなくて活性が高くないと、どうしても撃ち物とか底を意識した釣りになりがちです。

ジグストなげて底から中層の間でアピールすることで底みてるバスも、底から中層を意識してるバスも引きつけてくれます。

そんでサーチベイトとしても優秀でテンポよく広範囲にサーチできるので、最近はスピナーベイト投げるくらいならジグスト投げてます

木村健太プロが言ってるように初めての場所や何していいか絞れていない状況ではとにかくジグストなげときゃOKなくらいです。

ジグストにおすすめのリグ

まず基本系は木村健太プロのやってるジグストを参考にしておけば問題ないでしょう。

コンツアージグ+パワーウィグラーのセット

フットボールヘッドTG5g+インフィニ#3/0(リューギ)+フットボールヘッドTG5g(リューギ)のセット

ラインはウィードがそんなに濃くないとか、カバー撃ちそんなにやりませんよって人はフロロの14lb〜もあれば十分だと思います。

キムケンのようにカバー撃ちガンガンはやって、絶対ラインブレイクしたくないひとはもちろん20lb以上巻いてください。

ロッドも一般的な6フィート以上のMH、HあたりのロッドでOKです。

個人的におすすめのジグ

デプス ハイパーフットボールジグ

フットボールを投げたいけど、フットボールヘッドTG5g+インフィニ#のセッティング今手元にない。。リグり変えるのめんどいな。。って時ないですか?
そんな時はハイパーフットボールジグがちょうどいいです。

底を引いて砂煙をい立てて生命感を演出しての誘い、ケムリングにも使いやすいです。
ガードないのでブッシュよりは底用

おすすめトレーラー

エスケープツインなどのクリーチャーベイトもいいと思いますが、

テールのついた水推しの強いシャッドテールなどもオススメです。
アンモナイトシャッド、ブルフラット、デス6でも個人的には実績でてます。