WordPress高速化 Lighthouse監査で簡単に90点以上を取る

2019-12-18

簡単にwordpressを高速化 Lighthouse監査スコアを簡単にオールグリーン(90点以上)を取った話

WordPressサイトでLighthouse監査スコア、簡単に全て90点以上とれた
オールグリーンという言葉があるかどうかわかりませんが、なんだかうれしくなったので、このスコアが取れた構成を紹介していきます

使用テーマは速くて軽いASTRA!

ASTRA

速いし、軽量で最高です
ここの選択は結構重要かも

WordPress高速化の有名テーマ「Luxeritas」と「Godios.」も検討しましたが
以前から使っていたastraとそんなに速度感に変化がなさそうだったので、そのままastraを使用

WordPressテーマについての所感

Luxeritasのほうが多機能で、より日本人ウケのあるUIが簡単に手に入りそうです
Godios.はテーマDLが諸事情でNGで諦めましたw

今の環境構成で今後遅くなるようだったらLuxeritasに乗り換えるのもありかな

使用プラグイン

使用プラグインも特に厳選したとかではないです
必要になったので有名そうなものをとりあえず入れてるレベルです
とにかく楽して高速化がもっとー

とりあえず、高速化関係ないものもありますが、
現在使用している全WordPressプラグインを晒していきます

Accelerated Mobile Pages

AMP対応用にいれてます
AMP対応はこれいれてるだけ

Autoptimize

最適化の有名どころ
HTML、CSS、JavaScript圧縮するために入れてます
JavaScriptのみ圧縮外してる人もいますがこのブログはJavaScriptも圧縮してます

Classic Editor

移行が面倒くさくてClassic Editor使ってます
すこし時間ができたらGutenbergに移行するかも

Easy Table of Contents

これは目次作るためだけにいれてます
なくてもいいかもレベル

Google Analytics Dashboard for WP (GADWP)

おなじみGoogle Analytics
これもなくてもいいかもレベル

JP Markdown

Markdown形式で記事書けるように
ブログは楽して書きたいので、Markdown形式で書いてます
Markdownは構成考えるのも楽です

Smush

画像圧縮するために
画像入れると重くなるので、以前は画像排除したブログだったのですが、
広告とか付けだすとその考えも緩みました

Yoast SEO

重いと評判ですがSEOの有名どころですね
外せばより高速化できますが、SEOスコアが落ちるのでどちらを優先するかお好みです
私は楽してSEOスコア100点取りたいので入れてますw

PWA for WP

最近話題の神プラグインですね
このプラグインをいれるだけで、WordPressサイトを直ぐにPWA化できます

このサイトもPWA対応できてなくてどうしよっかなー。。そろそろshifterとかnetlifyとか行くべきかなーと悩んでたんですが
こいつのおかげてPWA対応できちゃったんでとりあえず現状維持
作業時間も一瞬。ほんとプラグイン入れるだけ

.htaccess設定

.htaccessから簡単に対応できる範囲のみ

.htaccess側ではgzip圧縮とキャッシュ(Expire)を設定してます
gzip圧縮はgtmetrixスコアにも影響が高いので入れたほうがいいです

とりあえず画像キャッシュ系は10日に設定

詳細なhtaccess記述設定は、こちらの記事で書いてます
wpX を簡単に高速化する方法 gtmetrixスコアA(95%)

広告

普通にアフィリエイト広告張ってます
特に制限などはしていません

最後にホスティング会社

現在はwpXを使用しています
wpXはWordPressを運用するために専用チューニングされたホスティングサービスです
wpXを選択するだけで、簡単に速くて快適なWordPressホスティング環境を手に入れることができるのでおすすめです

当ブログはGCP(Google Cloud Platform) ※永年無料へ移行しました。 2019/07/02

どのホスティング使うかは重要ですよねー好みもあるし
自分はホスティングは絶対どこの会社つかえ!とかあんまり考えてないです

他にもいいのいっぱいありますしね
安定性や速度と値段のバランスが取れてるサービスがいいのではないでしょうか

まとめ

以上でLighthouse監査スコアで簡単にオールグリーン(90点以上)を取る構成になります
結構簡単だとおもいますので興味あるかたは参照していただければ

.htaccess設定だけでも結構な変化が体感できるとおもいます
テーマ変更までできればオールグリーンも狙えるのでは?

もっといい設定、選択もあると思います
簡単に対応できるものあれば教えてください

WordPress

Posted by kusana2